●事務局便り● (2008/5/26更新)

この度、事務局便りを新設しました。
各種ご案内、ブルガリアの状況や各地でのブルガリアに関するイベントなどをご紹介してゆきます



琴欧洲関、初優勝おめでとうございます!!


2008年度理事会・総会・懇親会が開催されました

3月13日(木)霞が関ビル33階の東海大学校友会館にて、理事会・総会・懇親会が行われました。
総会では規約改正などが審議され承認されました。
今年度より、文化交流委員会、経済交流委員会、広報委員会の3委員会が新しく設置されました。
また、「日本ブルガリア経済委員会」の事務局をお引き受けすることになりました。
今後は日本とブルガリアとの経済交流にも力を注いでゆきます。

■「ソフィアファミリー」との連携を強化してゆきます■
ブルガリアの情報満載のホームページを運営している「ソフィアファミリー」との連携を強化することといたしました。
協会のホームページでは主にブルガリアの政治、経済状況や2国間交流の現状や情報をご案内してゆきます。
観光地の案内や情報などは「ソフィアファミリー」のホームページを訪問してみてください。
もちろん現地情報に関しましては、いつでも協会にお問い合わせ下さい。
でき得る限りの情報を調査の上ご案内いたします。

■2009年は日本・ブルガリア国交回復50周年■
来年は日本とブルガリアが国交を回復して50年、国交を樹立して90年を迎える記念すべき年です。
さらに、「日本・ドナウ川交流年」でもあります。
日本とブルガリア両国でさまざまな記念行事が計画されています。
「ブルガリア映画祭」の開催や文化交流行事がおこなわれます。
また、両国要人の来訪、訪問も予定されております。
文化交流事業に参加してみようと思っている団体、個人の方がいらっしゃいましたら、是非とも協会までお問い合わせ下さい。

ブルガリア語通訳者、翻訳者をご紹介します!
協会では、ブルガリア語の通訳者・翻訳者をご紹介しています。
日本語はもちろんこと、英語、ロシヤ語などに秀でた優秀な在日ブルガリア人たちをご紹介しています。
お困りの際には、是非ともご相談ください。